国家資格「情報セキュリティスペシャリスト試験」に合格しました!!

本日12月20日は10月に行われた情報処理試験の合格発表日です。
発表時刻が正午ということで、午前中からずっと気になっていました。

私が受験したのは「情報セキュリティスペシャリスト」という試験です。10月の試験では午前の問題だけ突破して、来年の4月の試験で完全合格を目指せばいいや~なんて考えていたのですが、蓋を開けてみるとびっくりの合格でした!!

20131220_001

よく見てみましょう・・
基準点は60%です。
そして、午後Ⅰと午後Ⅱの得点がともに60点です。
なんとびっくり、午後の問題が両方ともボーダーライン上で合格という神業を成し遂げてしまいました。いやいや、これはあれですよ。ね、ね、狙ってやってるんですよ!!

とまぁ冗談はさておき、本当に今回の試験は自信がなかったので、10月の試験終了日から今日まで、来年4月の再チャレンジに向けてこの2か月間がっつり情報セキュリティスペシャリスト試験の勉強をしてしまったじゃないか!! どうしてくれる!!

点数はあれでしたが、合格は合格なので満足してます。

「情報セキュリティスペシャリストに合格する!!」

っていう目標は実は2年前の手帳からすで書いてあったんですよね。なんか「セキュリティとかかっこいいじゃん」ってホントそれだけの理由で欲しかった資格だったんです。なかなか勉強する時間が取れなかったり、試験を受ける機会がなったりでようやく、といったところです。

さてそれじゃ次は何を狙おうかなー。視野に入っているのが「データベーススペシャリスト」か「ネットワークスペシャリスト」ですね。次の春の試験では「データベーススペシャリスト」が実施されますが、あえてここは見送りたいと思います。

じゃあ次どうすんの?ってことですが、、、

20131220_002

福祉情報技術コーディネーターを受験します!!
間髪を容れずに行きますよ!!


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター

WordPressの構築やjQueryによる動的サイトの実装が得意なWebクリエイターです。このブログではWeb制作で役に立ちそうな知識から、プライベートの出来事まで幅広いネタを取り扱っております。ご質問、ご要望はお問合せフォームからどうぞ! お仕事のご依頼はコレカラウェブへ! 2016年10月から放送大学に入学(選科履修生)

情報セキュリティスペシャリスト | Posted on 2013/12/20 18:07

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。