デジハリオンライン5回目ライブ授業「特別授業」終了

1月22日はデジハリオンライン第5回目のライブ授業がありました。
テーマは「特別授業」です。

講師は山崎講師でした。Web制作の中でもプログラミングとかコーディングをメインに仕事をされている方です。

ライブ授業のタイトルとして

「HTML5時代に必要なスキルと考え方 ~クリエイティブWeb!! DEMOで感じろ!!~」

と題しまして、HTML5でつくられたデモサイトの紹介がいくつか紹介されました。

山崎先生はパソコンを始めたのが26歳のときだったそうです。それまでアパレル業界で働いていたのですが、いろいろあって仕事を辞め、Web業界で実力でやっていけるようにとても努力された方だそうです。ライブ講義を見てておもいましたが、やっぱりこの世界は仕事に対する情熱がある人の方が、断然伸びるよなぁと感じました。

将来、自分がどうなりたいのかという「意思」と恥ずかしくても無駄でもやってみるという「行動」が重要だとおっしゃってました。

前半はこういった先生のプロフィールを交えたお話でしたが、講義の後半は具体的なHTML5で作られたデモサイトの紹介でした。

いろいろなサイトを見たのですが、HTML5はすごいですねー。個人的にすごいと思ったのは、日本語で書かれた文章を英語に翻訳してくれて、さらにそれを英語の音声で発音してくれるというアプリでした。翻訳の精度も高くて驚きました。

やっぱりこれからはただのホームページではなくて、HTMLやAPIを使ったアプリケーションに近いサイトが普及していくのでしょうか。やっぱりWeb業界は面白いですね!! ちょっと講義の内容は難しかったですが、自分でもいろいろな物を作りたくなりました!! 山崎先生ありがとうございました。


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター

WordPressの構築やjQueryによる動的サイトの実装が得意なWebクリエイターです。このブログではWeb制作で役に立ちそうな知識から、プライベートの出来事まで幅広いネタを取り扱っております。ご質問、ご要望はお問合せフォームからどうぞ! お仕事のご依頼はコレカラウェブへ! 2016年10月から放送大学に入学(選科履修生)

勉強日記(ライブ授業) | Posted on 2015/01/22 06:46

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。