【2017年3月8日追記あり】phpMyadmin からデータベースのテーブル名を変更する方法

結論から言うと、管理画面内から既存のテーブルの名前を変更することはできないみたいです。それじゃどうすればいいのかというと、直接SQLを叩いて変更するしか今のところ方法は無いようです。

それではどうするのかというと・・・

という感じで変更できます。
ALTER TABLE というのは既存のテーブルの定義内容を変更する命令です。

【2017年3月8日追記】phpMyAdminでも管理画面の設定でテーブル名を変更できるようになったみたいです。

いつのバージョンからかわかりませんが、phpMyAdminの管理画面からSQLコマンドを叩かなくてもテーブル名の変更ができるようになったみたいです。

管理画面から

「テーブルを選択」→「操作」→「テーブルを(データベース).(テーブル)へ移動する」

という設定でテーブル名の変更が可能になりました。

あれい様、コメントありがとうございました!

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

データベース | Posted on 2013/04/10 17:39

コメント

  • あれい より:

    コマンド活用させていただきました、ありがとうございます。
    後に気づきましたが当時は分かりませんが現在のバージョンでは
    テーブル選択状態から操作タブの中にある「テーブルを移動する」
    で同様のSQLコマンドが実行される様です。

  • jugedred より:

    >あれい様

    コメントありがとうございます!
    現在はそういう操作ができるのですね。
    勉強になります。

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です