IT

【2019年1月10日追記】ホームページのファイルサイズをチェックしてくれるCGI「ファイルサイズのチェック(試験運用中)」

【2019年1月10日追記】
いつの間にかツールを公開していたサーバーがサービスを停止していて「ファイルサイズのチェック(試験運用中)」の運用が終わってしまったようです。残念。

先日、顧客のホームページの表示がとても遅い!ってことで、ホームページのファイルサイズを簡単に調べられないかなぁっと思い探していたところ、見つけたのがこれです。

ファイルサイズのチェック(試験運用中)

使い方はいたって簡単。
ファイルサイズを調べたいホームページのアドレスを入力して「チェック」ボタンを押すだけ。
これでホームページのソースコードのファイルサイズとimgタグで指定されている画像のファイルサイズを調べてくれます。

ただこのチェックツールは外部のCSSで指定されている背景画像などは調べてくれません。あくまでも参考ということで。

ちなみに2013年11月10日現在のこのブログのトップページの解析結果は以下の通り。

20131110_001

重いです。どうもすみません。

ホームページが重くなる原因ってたいてい画像サイズが不適切な場合が多いからだと思います。
とりあえずjpegを使うときは、綺麗に表示することができるぎりぎりのレベルまで画質を下げてファイルサイズの小さくしましょう。あるいはgifで十分の時はファイルの種類をgifにしてしまうのも一つの手だと思います。pngはもうアルファチャンネルが必要な場合しか使わないほうがいいかもしれません。

ABOUT ME
アバター
ドレッド
目標必達のために鬼努力を惜しまない個人事業主。記事執筆・ホームページ制作・メディア運営・コンサルティングのお仕事をしています。立命館大学中退。放送大学教養学部の全科履修生。中小企業診断士とFP1級を目指してハードに勉強中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA