WordPress

WordPressの管理画面のメニューをカスタマイズできる「Admin Menu Editor」プラグインの紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、先週から業務でWordPressを使用したデータベースサイト的なものをつくっているのですが、クライアントが管理画面を操作しやすいように、管理画面のメニューをカスタマイズしたいなー、と思っていたところちょうどよさげなプラグインを見つけました!!

それが「Admin Menu Editor」というプラグインです。

まずは管理画面からプラグインをインストールします。

「Admin Menu Editor」というキーワードで検索したら、トップに表示されると思います。

インストールを済ませたらサイドバーにあるメニューから「Menu Editor」のリンクをクリックします。

設定画面はこんな感じ。

この画面からサイドバーのメニューのカスタマイズができます。
左のリストがサイドバーに標準で表示されているメニュー、右のリストがそのメニューにあるサブメニューの項目となっています。

各メニューの設定画面はこんな感じ。

メニューのタイトルやクリックしたときにどの画面にジャンプするかなどが設定できます。

各メニューの項目はドラッグアンドドロップで並び替えることもできます。
新しくメニューを追加することもできます。追加できるメニューはWordPress管理画面内のページも選択できるし、新規で外部のURLにジャンプさせるメニューも設定できます。WordPressのCodexのサイトなどにジャンプさせる設定にするといろいろ便利かもしれませんね。

また、メニューの非表示再表示も簡単にできるので、お客さんに触ってほしくないメニューなどは、このプラグインで非表示設定することで隠すことができます。システムの構築は開発者がやるけど、日々の更新はお客さんが自分でしたい!って時はこのプラグインを使うことで更新に必要なメニューだけを表示させたりすると、ユーザーフレンドリーになると思います。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA