メディアページに投稿した画像ファイルを自動で一括リサイズしてくれる「Regenerate Thumbnails」プラグイン

もう12月です。ついに2013年も終わりを迎えようとしていますね。

仕事であるサイトのリデザインを行ったのですが、サムネイル画像サイズの変更の依頼があり、これから追加する分の画像についてはいいとして、過去にアップロード済みの画像のリサイズは大変だな~、めんどくさいな~、なんて思っていたのですが、調べてみるとこれまでWordPressにアップロードした画像のリサイズを一括して行ってくれるプラグインを発見しました。「Regenerate Thumbnails」というプラグインです。今日はこのプラグインを紹介します。

まずは、WordPressの管理画面からプラグインを検索してインストールします。

20131202_001

インストールを完了すると、管理画面の「Regen. Thumbnails」のメニューからプラグインページに移動できます。

20131202_002

リンク先のページはすべて英語で書かれていますが、文章とボタンが1個あるだけなので、とりあえずボタンを押してみましょう!!

20131202_003

ステータスバーが表示され、自動で画像のリサイズを行ってくれます。
100%になったら完了です!!

ちなみにこのプラグインですが、メディアページから動作させることも可能です。

20131202_004

このようにリサイズしたい画像をピンポイントで選択してリサイズを行うこともできます。
すばらしい!!

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

関連記事


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Web制作やライティングなどインターネットを使って自由に暮らしているドレッドです。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうな知識から、ドレッドのプライベートな出来事まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

WordPress | Posted on 2013/12/02 18:04

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です