WordPress

【旧】いろいろなブラウザでUserAgentを偽装する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2014年11月3日追記】
2014年11月時点での最新の各ブラウザでのUserAgentの変更方法をまとめた記事を公開しました。

【2023年版】いろいろなブラウザでUserAgentを偽装する方法

↑のリンク先が最新の情報になります。以下の記事の内容は1年以上過去の情報となります。

UserAgentの偽装の方法について説明します。
ここでは、以下の3つのブラウザについての偽装の方法を紹介します。

・Google Chrome
・Safari
・Internet Explorer

それではまずGoogle Chromeからです。

Google ChromeでUser Agentを偽装する方法

Google Chromeを立ち上げて右上にある「Google Chromeの設定」ボタンを押します。

そのまま「ツール」→「デベロッパーツール」のメニューをクリックします。
クリックするとブラウザの下部に小さなウィンドウとメニューのアイコンがずらずらと表示されます。
その箇所の一番右下の「setting」ボタンをクリックします。

英語表示ですがデベロッパーツールの設定画面が表示されます。
ここで「Enable」と「User Agent」の2つのチェックボックスにチェックをいれます。

そうすると少し下にあるコンボボックスからUserAgentが選択できるようになります。

ずらずらっとブラウザ名やらスマホ名やらがでてきますね。
これで好きなUserAgentを設定することが可能になります。

SafariでUser Agentを偽装する方法

それでは次にSafariでのUserAgentの設定方法を紹介します。
SafariでUserAgentを偽装するにはブラウザに「開発」というメニューを表示させる必要があります。

画像のようにSafariの設定画面を表示させます。

設定画面の「詳細」タブを選択し、「メニューバーに開発メニューを表示」にチェックを入れます。
そうすると、Safariのメニューバーに「開発」というメニューが表示されるようになります。

「開発」→「ユーザーエージェント」から好きなUserAgentが選択できるようになります。

Inernet ExplorerでUser Agentを偽装する方法

最後にInternet ExplorerでのUserAgent変更方法を紹介します。
Internet Explorerを立ち上げてキーボードの「F12」を押します。

そうすると「F12開発ツール」と呼ばれるウィンドウが表示されます。

F12開発ツールの「ツール」→「ユーザーエージェント文字列の変更」から好きなUserAgentを選択することが可能です。

以上3つのブラウザについてUserAgentの偽装方法でした。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA