「jsdo.it」を始めました!!

最近、業務でブラウザ上のアニメーションの研究をしているのですが、いろいろ調べているうちに「jsdo.it」のコードを見る機会が多くなりました。

http://jsdo.it/

よくわからない人のために説明すると、オンライン上でJavaScriptのコードを検証できるサイトです。スペニット集として使っている人もいるみたいですね。HTML、CSS、JavaScriptのコードを保存すると、書いたコードのプレビューを作ることができます。

このサイトについては結構昔から知っていたのですが、アカウントを取るほどまでには使っていませんでした。アニメーションというのはCreateJSのことなんですけど、これから先いろいろ勉強していくつもりなので、後学のためにアカウントを作ってみました。と言っても、はてなのIDでサインインするようにしただけです。

「jsdo.it」はいろいろはWebサービスのIDでサインインできるので、ほとんどの人は登録という作業なしで、すでに別で使っているIDで使えるようになると思います。

ということで、私も早速コードを登録してみました。

過去に「中心からシュイーンシュイーンってボックスを広げるjQueryのコード」という記事を書いたのですが、そのコードを少し改造して、登録してみました。

こんな感じでブログに埋め込むこともできます。

これはちょっと面白いですね。
すでにいろんな人がコードを登録していて、見てるだけでも十分楽しめます。他人の書いたコードをフォーク(改造)して自分のコードとして公開する機能や、ランキング機能などもあります。しばらくはまりそうです。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

便利ツール | Posted on 2014/08/07 19:15

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。