IT

background-position で「右から」とか「下から」などを指定する方法

CSS2.1ではbackground-positionプロパティを使用したさい、左から何ピクセル、上から何ピクセルといったように左や上からしか位置を指定できませんでしたが、CSS3になり、右から何ピクセル、下から何ピクセルといったように、背景画像の位置を指定することができるようになりました。

background-position:right 30px bottom 50px;

このように、rightとbottomの後に移動させたい量だけ数値を指定することで、右と下からの移動量を指定することができます。上の例では右から30px、下から50pxを指定したことになります。

See the Pen
background-position で「右から」とか「下から」などを指定する方法
by jugedred (@jugedred)
on CodePen.

↑Codepenにサンプルを用意しました。
これで背景画像を完全に好きな位置に配置できるようになりますね。

ABOUT ME
アバター
ドレッド
目標必達のために鬼努力を惜しまない個人事業主。記事執筆・ホームページ制作・メディア運営・コンサルティングのお仕事をしています。立命館大学中退。放送大学教養学部の全科履修生。中小企業診断士とFP1級を目指してハードに勉強中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA