WinSCPでリモートサーバーの隠しファイルを表示させる方法

これまで業務ではFFFTPというFTPクライアントを使ってきたのですが、VPSとか構築する案件でSFTP接続が必要になることが増えてきたため、FTPクライアントをFFFTPからWinSCPに乗り換えることにしました。

これでファイル転送のセキュリティ問題も解決だなーと、思っていたのですが、リモートサーバー上で「 . 」(ドット)から始まる隠しファイルが表示されないという問題が発生しました。

ちなみに、通常WWWサーバーが稼動しているUNIX系のOSは「 . 」(ドット)から始まるファイル名のファイルは隠しファイルとして扱われています。WEB制作者でしたら一度くらいは「.htaccess」とか「.htpasswd」とかお目にかかったことがあると思います。普段は気にしていないかもしれませんが、こいつらは隠しファイルなんですよ。知らなかった人は覚えておきましょう。

さて、肝心のWinSCPで隠しファイルを表示させる方法ですが、「環境設定」メニューから設定可能です。

20150813_001

ログインダイアログの左下にある「ツール」から「環境設定」を選択してクリックします。

20150813_002

左側のツリービューから「パネル」を選択します。
右側に「一般」と書かれた項目から

「隠しファイルを表示する(S)(Ctrl + Alt +H)」

という項目にチェックを入れます。

これでWinSCPのリモートサーバーに隠しファイルが表示されます。

ところで、この設定項目の右側に 「Ctrl + Alt + H」と書かれていますね。
実はこのショートカットキーを入力することでも隠しファイルの表示のオン/オフが切り替えられるようになっています。お試しください。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

便利ツール | Posted on 2015/08/13 14:52

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です