jQueryを使って右クリックを禁止させる方法

クライアントワークで写真家のホームページを作ることになりました。ホームページで使用されている写真画像をダウンロードできなくするように右クリックをできなくして欲しいとの要望がありました。

正直、右クリックを禁止にしても、さまざまな方法で画像ファイルをダウンロードできてしまうのですが、まぁ一応ということで・・・

さて、jQueryで右クリックを禁止する方法ですが、以下のようなコードを書くだけで簡単に実現できます。

このように書くことで、閲覧してるページで右クリックメニューが表示されなくなります。

また、画像ファイル上でのみ右クリックメニューを禁止したい場合は以下のように書き換えます。

セレクタにimgタグを指定するだけです。

以上、jQueryを使って右クリックを禁止する方法でした。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

関連記事


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Web制作やライティングなどインターネットを使って自由に暮らしているドレッドです。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうな知識から、ドレッドのプライベートな出来事まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

jQuery | Posted on 2015/09/12 11:20

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です