「情報セキュリティマネジメント」を受験しました

4月17日に行われたIPAの国家資格「情報セキュリティマネジメント」試験を受験してきました。

会場は東生駒にある帝塚山大学でした。試験開始1時間前に会場に到着し自分の席に座ってあたりを見渡してみると・・・

「年齢層、高ッ!!」

という印象でした。

半分以上は私よりも年上ぽい情報処理の歴戦の戦士たちの大集合といった感じ。それもそのはず、今回受験した「情報セキュリティマネジメント」という試験は、この日が第1回目の試験だったからです。

私のように応用情報や高度試験の合格者たちが様子見で受験しに来たんだろうなぁと思います。ちなみに私はこれでも上位資格の「情報セキュリティスペシャリスト」の合格者でもあります。セキュマネごときレベル2の試験でつまずいている場合ではありません!

というわけで、受験しての感想ですが・・・

「まぁ、こんなもんかぁ」

という感じ。
TACの解答速報で点数を計算したところ、午前が90点、午後が79点でした。ボーダーラインが60点の試験なので、楽勝で合格ですね。ネットでの意見を見ると大多数が「簡単すぎた」という意見でしたね。特に午後の問題なんかは完全に国語の試験だったように私も感じました。まぁIPAの国語の試験ぶりは今に始まったことではないですけどね。

正式に合格が判明するのが5月なので、結果が確定したら、私の行ってきた勉強法などを紹介するつもりです。あんまり当てにならないと思いますけどね(笑

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

情報セキュリティマネジメント | Posted on 2016/04/19 21:16

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です