Windows 10 にアップデートしたらフォントが汚くなった(泣

これまでWindows 7 を愛用していたのですが、Windows10への無料アップグレード期間がもうすぐ終了とのことで、思い切ってWindows 10にアップデートしてみました。

アップデート自体は何事もなく終了したのですが、いざパソコンを立ち上げてみると、

「あっれ、フォントがきたねええーーーー」

と、愕然としました。

なんでもWindows10では「Yu Gothic UI」という新しいフォントがシステムフォントとして採用されているようです。これがなんだかイマイチなんですよねー。妙に縦に細長くて、文字によっては線がつぶれてたりします。

とりあえず、Windows7で使用していた「メイリオ」にできないかなーと、ネットで探したところ見つけたのがこれ!

20160515_001

その名もずばり、

Windows10 フォントが汚いので一発変更!

というフリーソフトです。
やっぱり、みんな汚いと思っているんだな・・・

使い方は簡単です。
「Windows XP のMS UI Gothic」
「Windows 7 のメイリオ」
「Windows 8 のMeiryo UI」
「Windows 10 のYu Gothic UI」
の4つの中から使用したいシステムフォントを選択するだけ!

ボタンクリックでリアルタイムでシステムフォントが変更されます。
これはすごい便利!

いざって時のために「Yu Gothic UI」にも戻せるし安心ですね。

とにかく、Windows 10 の「Yu Gothic UI」が気になる人は、このソフトでささっとお好みのフォントに変更しちゃいましょう!


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター

WordPressの構築やjQueryによる動的サイトの実装が得意なWebクリエイターです。このブログではWeb制作で役に立ちそうな知識から、プライベートの出来事まで幅広いネタを取り扱っております。ご質問、ご要望はお問合せフォームからどうぞ! お仕事のご依頼はコレカラウェブにて承っております! 2016年10月から放送大学に入学(選科履修生)

Windows | Posted on 2016/05/15 16:31

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です