Windows10にアップデートしたらxamppのapacheが動作しないときの対処法

さて、引き続きWindows10ネタです。

Windows10にアップデートしたらxamppのapacheが動かなくなってしまいました。
具体的にはこんな感じになります。

20160521_001

なんどstartボタンをおしても、予期せぬエラーでシャットダウンしてしまいます。

Windows7でxamppを使っていたときにも、実は同じ症状に悩まされたことがあります。そのときはskypeがポート80を使用していたため、同じポート80を使用するapacheが立ち上がらなくなったというケースでした。

Windows10ニアップデートしたときに、もしかしたらSkypeが自動的に立ち上がる設定になっちゃったのかな・・・ と思い調べてみてもSkypeは動作してなくて・・・

うーん、どういうこったろー、グーグル先生でいろいろ調べてみたところ、関係ありそうな記事を発見!!

Windows10にアップグレードしたらApache起動しなくなったので対策に乗り出したっていう話
http://thk.kanzae.net/net/windows/t1846/

Windowsに付属しているWebサーバー「IIS」がWindow10にアップデートすると起動時に自動的に立ち上がる設定になるみたいです。さっそく私のPCの環境で調べてみたとろ・・・

20160521_002

IIS(World Wide Webサービス)がばっちり動いていました・・・

World Wide Webサービスのチェックボックスを解除してOKボタンをクリック!

20160521_003

無事にapacheを立ち上げることができました^^
よかった~~。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

Windows | Posted on 2016/05/21 09:15

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です