放送大学の選科履修生に出願しました

2016年10月より放送大学の選科履修生として大学生となることになりました。

私は高校を卒業後に立命館大学に入学しました。高校生のころは地元の進学校に通学していたため、まわりの友達が大学に行くからという理由だけで、大学に進学を決めたようなものでした。高校生の時は理系のクラスで、物理が一番得意だったから、という理由で物理学科を選択しました。

大学に入学後はまったくと言って勉強はしませんでいた。勉強しなかったというよりも、大学に入学後に購入したパソコンを使ってフリーソフトを作ったり、プログラミングの勉強をしたりと、専門の物理の勉強はおろそかにしていました。物理学科から情報学科に転科しようと何度おもったことか・・・

大学の4回生のころ、私はとある病気になってしまい、結局大学は卒業せずに中退しました。

それから現在にいたるまで、プライベートでは本当にいろいろなことがありました。

20代のころはラグナロクオンラインというネットゲームにどっぷりはまっていました。このゲームは本当に楽しかった・・・ 毎週日曜日に行われる攻城戦や徹夜で狩場にこもっての狩りなど、こんなに面白いゲームは他にはないなぁと思っていました。

それからいろいろあって、今の仕事(Web制作)に就職して3年が経ちました。Web制作者として自分なりの成長を遂げたつもりですが、まだまだ未熟だなと感じることもあります。これからもWeb制作の勉強は続けますが、それとは別にもう一度学問をやり直したいなと考えることが多くなってきました。仕事を続けながらの勉強なので、やっぱり通信かなーと思い選んだのが放送大学です。名前くらいはみんな知っている放送大学ですが、実際に勉強するとなると、いろいろなメリットがあります。例えば・・・

・学費がすごーく安い(1単位5500円、入学料と授業料を合計しても、最短4年間で70万円ほどで卒業可能)
・ほとんどの講義がインターネットで閲覧できる(ただし、正式に入学した学生のみ。テレビ、ラジオは誰でも可)
・スクーリングがある(面接授業といいます)
・理系の講義が充実している(他の通信大学では理系の科目が学べる大学は少ない)

などです。ちなみに学生区分としては最短4年間勉強して学士を目指す「全科履修生」と、1年間限定で好きな科目を勉強する「選科履修生」、半年限定で1科目だけ勉強する「科目履修生」の3つの学生区分があります。私はとりあえず1年限定の選科履修生として入学することにしました。学士を取ることが目的ではなく、あくまでも自分が勉強したい科目を勉強するのが目的なので、選科履修生を選択しました。気が変わって学士が欲しくなったとしても、選科履修生時代に取得した単位を引き継いで全科履修生になれるので、べつに問題ないかと。

放送大学では主に理系の科目を勉強しようかなと考えています。やっぱり物理とか数学が好きなんですよね。講義で使われている印刷教材を書店で見てみると結構レベルの高い講義もあって、正直ついていけるかどうか不安でもありますが(笑

とにかく人生で2度目の大学生活。悔いのないようにがんばりたいと思います。放送大学で勉強していて思ったことや考えたことなど、このブログでも随時報告していくつもりです。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

放送大学 | Posted on 2016/06/19 11:48

コメント

  • こんにちは。全科履修生のシマトネリコです。webサーフィンしてて、ここにたどり着きました。
    10月から放送大学で勉学に励むわけですね。今から楽しみですねー。
    放送大学は面白いっすよー。約300科目の中から好きなの履修できますし、興味が尽きないですよ。
    面接授業もおもろいっすよー。
    じゃあまたね。

    • jugedred より:

      >シマトネリコさま
      コメントありがとうございます。
      シマトネリコさんは放送大学の先輩なんですね。
      私も正式な入学の前ですが、インターネットで講義の予習をしているところです。
      300科目もあるから、どんなに時間があっても足りないくらいです(笑
      今後ともよろしくお願いします!

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です