奈良公園へ素材写真撮影ツアーに行きました

最近は撮影をさぼっていて、ストックフォトにも手持ちの写真を掘り返しては、ちょっと加工してからアップロード、という作業を繰り返していただけでした。今日は休みだし、お天気も抜群!ということで、久しぶりに素材写真の撮影ツアーを敢行しました!

場所は奈良公園です。

今日は奮発して、東大寺の大仏殿にも入りました(ちなみに500円かかります)
それで撮影した、大仏さまがこちら。

奈良県民にとっては大仏なんて見慣れたものなのですが、いざ撮影するぞ!となると、いろいろ考えちゃいますね・・・ 暗いのでISO感度はどうとか、露出はどうとか・・・ しかし、大仏様はさすがにインパクト抜群で、どんな構図で撮影してもそれなりになっちゃうので、助かりますね。

ちなみに奈良公園ではないのですが、道中にある朱雀門の写真も撮影しました。

現在、敷地の一部が工事中ということで、建物全体を撮影した写真がどうしても様にならず、一部をトリミングしたような構図の写真ばかりになってしまった・・・ これはこれでありなんですが、実際に素材写真として使うのには、ちょっと難しいかもですね。

そんで、シメで2年ぶりくらいに若草山にも上りました。
10月とはいえ、まだまだ日中の気温は高く、息を切らせながら汗をかきながらの登山となってしまいました。うーん、なまっているなぁ・・・

やっとの思いで到着し、さっそく写真をパチリ。


\

若草山山頂から見た、奈良盆地の写真です。
日曜日だったせいか、山頂にもそれなりに観光客がいらっしゃいました。

そんなわけで、久しぶりの撮影ツアーとなりました。
やっぱり写真をやる人間にとって、奈良は優しい土地ですね。

ちなみに、この記事でアップした写真は、いわゆるボツ写真ばかりです(笑 ストックフォト用の写真は別途加工して来月にもアップロードする予定です。また審査結果が分かり次第、ブログで報告いたします。楽しみにしてくださいね!

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

写真撮影の旅 | Posted on 2016/10/16 21:20

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です