通信指導完了 – 自然科学はじめの一歩 –

職場のBBQ大会でずっと外に居たため、疲れが溜まっているドレッドです。なんだかちょっぴり風邪をひきかけているような・・・ そんな状態ですが、先日の「宇宙を読み解く」に引き続いて、「自然科学はじめの一歩」の通信指導も先ほど完了しました!

「自然科学はじめの一歩」という科目は、放送大学の講義では「基盤科目」という分類がされています。わかりやすくいうと一般教養です。しかし、「自然科学」という科目名からわかるように、かなり理系よりの科目という印象を持ちました。中身は「天文学」「生物学」「化学」「物理学」「数学」と、自然科学を幅広く学びましょう、といった感じの講義で成り立っています。

さて、肝心の通信指導ですが、テキストをひっくり返しつつ、なんとか終えることができました。広く浅くだから、一般常識的な知識でいけるかも? と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。ムズカシーーー!

残りの通信指導は「初歩からの物理」のみになりました。まだ8回目の講義を見ていないので、通信指導に取り掛かるのは少し先になりそうです。なんとか11月中に終わらしたいと思っています。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

関連記事


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Web制作やライティングなどインターネットを使って自由に暮らしているドレッドです。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうな知識から、ドレッドのプライベートな出来事まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

勉強の記録 | Posted on 2016/11/07 21:27

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です