Windows10でフォルダ名を変更しようとするとエクスプローラーがフリーズする問題の解決法

私は普段、Windows10を使っているのですが、気がつくとフォルダ名を変更するときに、やたら時間がかかったり、エクスプローラーがフリーズするという現象が発生するようになりました。フォルダを新規作成して、名前を変更しようとするたびにフリーズしてしまい、これがなかなかストレスのたまっていく現象でした。OS自体は正常に動作しているようなので、あまり気にしないようにしていたのですが、このままではいい加減効率が悪いと、奮起して解決策を探しました。

ネットで調べてみたところ「Windows Search」というサービスが原因のようでした。そこで、このサービスを止めることに。

まず、スタートメニューを右クリックして、「コンピューターの管理」を開きます。

コンピューターの管理を開いたら、左サイドバーにある「サービス」をクリックします。

サービスの一覧が出てくるので、その中から「Windows Search」を探して、右クリックメニューから「プロパティ」を開きます。

「スタートアップの種類」というセレクトボックスから「無効」を選択します。

これで、Windows Searchというサービスを停止させることができます。
この設定を行ったことで、フォルダの新規作成やリネームでエキスプローラーがフリーズすることがなくなりました。

ただし、Windows Searchを無効にすることで、スタートメニューから検索ボックスが無くなったりするようです。私は普段から使っていないので全く問題はありませんでした。Windowsのサービスというのは、バックグランドで動いているものが多いので、状態の有効無効については、各自の責任で行うようにしてくださいね。


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター

WordPressの構築やjQueryによる動的サイトの実装が得意なWebクリエイターです。このブログではWeb制作で役に立ちそうな知識から、プライベートの出来事まで幅広いネタを取り扱っております。ご質問、ご要望はお問合せフォームからどうぞ! お仕事のご依頼はコレカラウェブにて承っております! 2016年10月から放送大学に入学(選科履修生)

Windows | Posted on 2017/03/26 16:08

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です