ファイナンシャルプランナー3級(FP3級)受験しました。

5月はまったくブログの更新をしてなかったのですが、何をしていたのかというと、ファイナンシャルプランナー3級(FP3級)の勉強をコツコツやってました! そして今日は試験日。朝の6時30分に起きて、試験開始まで試験会場近くのカフェで最後の追い込みをしていました。

そして、迎えた午前の学科試験・・・

受験して思ったことが、

「むずかしー」

というのが正直な感想でした。

なんせ勉強につかっていた問題集からの出題はほとんどありませんでした(汗
まったく見たことのない問題もチラホラ。民法の問題なんてわからんわーーーー!!

と、かなり学科では苦戦しました。取るべき問題をしっかり取らないと、合格点の6割は難しいと思いましたね・・・

そしてお昼からの実技の試験。私は日本FP協会(資産設計)を選択しました。
こちらは特にひねった問題もなく、わりと素直な出題だったように思います。

17時30分になり、公式の解答速報を元に自己採点した結果。

学科:45/60
実技:16/20

という結果でした。6割が基準なので、学科・実技ともになんとか合格圏内でした。よかったー。

とりあえず正式な合否結果がわかるのは7月になってからです。
マークシートにミスがなければ無事合格でしょう。

ちなみにFP2級は来年の5月に受験できたらいいなーと思っています。

個人的にはFP2級より優先する資格があって、明日から勉強するのが、

・HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2
・PHP技術者検定
・メンタルヘルスマネジメント検定
・天文宇宙検定

こいつらを今年中にやっつけるのが目標です!
他にも放送大学の勉強もある・・・(汗
今学期はFPの勉強ばかりで、放送大学の勉強が遅れまくっていて、結構やばいです。通信指導もやらなくちゃ・・・

というわけで、これからも間髪入れずに勉強の日々は続いて行きます。この世界は勉強したいことが多すぎる・・・ これからもがんばります!!


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター

WordPressの構築やjQueryによる動的サイトの実装が得意なWebクリエイターです。このブログではWeb制作で役に立ちそうな知識から、プライベートの出来事まで幅広いネタを取り扱っております。ご質問、ご要望はお問合せフォームからどうぞ! お仕事のご依頼はコレカラウェブにて承っております! 2016年10月から放送大学に入学(選科履修生)

ファイナンシャルプランナー(FP) | Posted on 2017/05/28 18:25

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です