2017年2学期も選科履修生になるぞ。放送大学2年目の挑戦!

昨年の10月に放送大学の選科履修生として入学して、早くも2度目の試験期間に突入しようとしてます。選科履修生というのは1年間限定で好きな科目を履修できる学生のことです。私がこの1年間で勉強した科目は、

・自然科学はじめの一歩
・初歩からの物理
・宇宙を読み解く
・初歩からの数学
・入門微分積分

の5科目。世間にはフルタイムで働きながら数10科目も取得する猛者がいるですが、私にとってはこの5科目をこなすだけで必死でした。

そして試験直前。

今期の試験は「初歩からの数学」と「入門微分積分」です。数学関連の2科目です。高校生の時、数学はそれなりに得意でしたが、アラフォーになった現在、積分なんて20年間まともに解いたことがないので、思い出したり、新しく覚えたりをしながらボチボチ学びを進めています。

4月5月はファイナンシャルプランナーの試験対策で忙しかったので、放送大学の学習は後手後手になってました。そろそろ必死にならないとやばいです。

目前にせまった試験の対策も重要ですが、選科履修生として1年間学びを終えたあと、2年目をどうしようかと考える時期になりました。

放送大学からも継続入学に関する書類が先日届き、ぱらぱらっと目を通しました。大学の公式サイトでシラバスを見ても、まだまだ勉強したい科目がたくさんあります。というわけで、あまり迷う事なく2年目も選科履修生として継続入学をすることに決めました!

10月から受講する科目は2つ!

「日本語リテラシー」
「Webのしくみと応用」

です。ちょうどWebライティングの勉強も始めようと思っているところなので、放送大学でも日本語の読み書きの勉強ができる「日本語リテラシー」を受講。もう一方の「Webのしくみと応用」は試験日が日本語リテラシーと同じ日であるという理由で選択。そして私の本業であるWebクリエイターの知識も活かせるし、お仕事にも役に立ちそうな科目です。とりあえずこの2科目をみっちり勉強します。

というわけで、放送大学の学習もなんとかここまでやってこれました。社会人学生と名乗るにしては、それほど真面目に勉強しているわけではありませんが、自分なりに楽しくマイペースにやってこれたと思います。この調子で2年目も放送大学で楽しく大学生活をエンジョイします!

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

勉強の記録 | Posted on 2017/07/13 21:41

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です