WordPress

【脱初心者】WordPressのカスタマイズの勉強で役立つ技術書まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、WordPressでWebサイトを制作したり、ブログのカスタマイズのときに役に立った技術書を紹介します。

ここで紹介している技術書で学べば、管理画面からのカスタマイズに加えて、テーマファイルを直接編集するようなカスタマイズも出来るようになりますよ。WordPressをゴリゴリカスタマイズして、思い通りのデザインや機能にしたい方は、ぜひ参考にしてください。

基礎からのWordPress 改訂版

WordPressのテーマ作成の解説だけでなく、WordPressのインストール方法や動作原理なども豊富なイラストを使って解説してる一冊です。

本書の解説の流れは、

・まず既存のテンプレートを触って、基本的なテーマ作成の概念を押さえる。
・テーマの切り替えを覚える
・学習用のテーマを題材にして実際にテーマのカスタマイズを行う

となっております。


テーマをカスタマイズするときに避けてはならないのが、WordPressの独自タグや関数。

新しいタグが登場すると、必ず「機能」「書式」「パラメータ」の解説がされています。またページ内の各所にPHP基礎講座があり、IF文や繰り返し文の解説なども充実しています。自分でオリジナルのコードを書く時にとても参考になること間違いなしです。

本書は手っ取り早くWordPressが使えるようになるというよりも、基礎からしっかり勉強したい人向けの一冊となっています。一押しです!

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書

静的なHTMLを元にWordPressのコードに変換していくということで解説をすすめていく本です。WordPressのテーマを作る時に必要な「ループ」と「テンプレート階層」の解説が詳しいです。

定番プラグインの解説も詳しく、実際のお仕事の案件でも即活用できる内容が豊富です。

WordPressで普通のホームページを作りたい人にとってとても勉強になる1冊です。

WordPressレッスンブック

私が一番最初に買ったWordPressの技術書です。既存のテーマのカスタマイズではなく、完全にオリジナルなテーマをゼロから作るというアプローチを取っている1冊です。

テンプレートファイルに1行書くたびに、WordPressでは何が起こっているのかということを把握しやすくなっています。

出来上がったテーマのデザインはいまいちですが、WordPressの構造をしっかり理解したいという人にとっておすすめの1冊です。

WordPress Web開発逆引きレシピ

これまで紹介してきた本とは違い、こちらはタグ辞典的な内容となっています。普段の業務でWordPressのテーマを書く時、「あれ、ここのデータってどうやって取得するんだっけ?」という場面ってかなり多いんですよね。

そういう時に手元に1冊あると大変重宝される1冊になるはずです。もしこの本の内容がすべて頭に入っていたら、テーマ開発は相当速くなりそうです。

まとめ

この記事ではWordPressのカスタイズで絶対に役立つ4冊を紹介しました。最初のうちは大変かもしれませんが、これらの技術書で勉強すれば、有料テーマを思い通りにカスタマイズできるようになるでしょう。

ほかのブログとちょっと違う、自分らしいWordPressブログの開発にぜひチャレンジしてみてくださいね!

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA