気が付けば1カ月ぶりの更新。将来どうしようかな的なお話(主に仕事)

がーん。気が付いたら1カ月も更新してませんでした・・・ Twitterとfacebookはマメに更新しているので、私の近況を知りたい人はぜひフォローしてくださいね! というわけで今日のエントリーは、ちょっと真面目に将来の事、特にお仕事と自分やりたい事について語ってみます。

自分のやりたい事と仕事との間のバランスの取り方の難しさ

プロフィールにも書いてありますが、私は将来、フリーライターになりたいという夢があります。夢、というよりも、すでに活動をはじめていて、すでにお仕事として副業ライティングをやっていたりします。

文章を書くのは昔から好きで、実は人生で一番最初にブログを開設したのは2001年の事です。当時発表されたばかりのMovable Typeを使ってブログを書いてました。当時のブログはすでに閉鎖してしまって残っていないのですが、今メインで更新を続けている「自由なステージ」というブログは2012年から継続しています。そういうわけで、下手くそなんですが、結構長い間文章を書くという生活を続けてきました。

私のやりたい事は他にもあります。それは放送大学での勉強です。

すでに就職してるし、今さら学歴など必要ないのですが、昨年放送大学に入学してからというものの、すっかりハマってしまいました。大学にハマるってなんだか変ですね。自分でもそう思います。

ちなみにハマっていたといえば、20代のころはネトゲにハマっていたのですが、心のどこかで罪悪感とか無理してる感がありました。

ところが、今ハマっている放送大学っていうのは、本当に心から楽しんで勉強ができる感じなんです。

20代のころ、通学制の大学に通っていたときは、

「周りの友達が進学するから自分も大学に行く」

という状態でした。でも、今やってる放送大学での勉強は、自分で働いて稼いだお金で、自分で授業料を支払って、自分で勉強したい好きな科目を自由に勉強する。そういうのがすごく心地いいのです。

放送大学だけでなく、他にもいろいろ取得したい資格もあります。狙っているのが、ファイナンシャルプランナー、簿記、ネットワークスペシャリスト、中小企業診断士、HTML5プロフェッショナル認定試験、PHP技術者試験、心理学検定、天文宇宙検定、フォトマスター検定などです。

資格って役に立つか立たないかでいえば、微妙ですが、なんとなくスキルを集めてる感じが好きで、個人的にいろいろ取得しています。

とまぁ、いろいろとやりたい事がてんこ盛りなのですが、今はなんとかフルタイムの会社員として働きながら、プライベートの時間を使って好きな事をしている状態です。

ただ、最近副業ライターの仕事が忙しくなってきて、

「これもしかしたら、会社員辞めてフリーランスになった方がもっと好きな事をする時間が増えるんじゃないの?」

と思うようになりました。

結局お金を稼ぐ手段だけになりつつある、本業のWebクリエイター

昔からブログを運営していたことがきっかけでWebクリエイターのお仕事をすることになって今もお仕事中なのですが、先ほど書いたように、他にもやりたい事がたくさんできてしまいました。

別にWebの仕事が嫌になったわけではないのです。ただ、今の待遇でフルタイムで働くのは、正直、

「時間がもったいない!」

と思うようになっています。

自分のやりたい事と、やらなくてはいけない事、それぞれに集中して取り組もうと思ったら、フルタイムの会社員というのは、どうも都合が悪いのです。

昨日Twitterにも↑のようなことを書きました。

要するに好きな事をやる時間がもっと欲しい

だけど、仕事を辞めるわけには行かない。

じゃ、会社員辞めてフリーランスやっか!

という流れが出来上がりつつあります。

当然、今の会社では少ないながらも、毎月決まった日にお給料が貰えます。ボーナスもあります。そもそも私にはフリーランスとしてやっていけるだけの実力が本当にあるのか?自分でもわからないのです。ただ、現状では本業のWebクリエイターがお金を稼ぐだけの手段になりつつあります。本当にこのまま今の仕事をするのが幸せなのかなって考えちゃうのです。

結局どうしたらいいのか、まだ模索中です。

仕事はたぶん辞めようと思ったらすんなり辞めることができそうです。正直あまり活躍していないからです(笑 でもやっぱり安定している会社員を辞めるというのはすごく勇気がいります。会社を辞めたら給料が無くなった状態で、毎月の固定経費や年金や社会保険料は払わないといけません。

貯金はそこそこあるので、今この瞬間に無職になっても、2,3年は生きていけます。その2,3年の間にライターのお仕事を軌道に乗せる事ができるかどうかが、人生のターニングポイントになりそうです。

まぁなんだかんだいって、世の中にはいろいろ仕事がありますからね。ライターがダメになっても、他の仕事をすればいいし、ライターではなく、Webクリエイターとしてフリーランスをやるという選択肢もあります。

結論の見えない記事になってしまいました。もうちょっと具体的な話も自分の中にはあるのですが、それは別の機会に紹介します。お付き合いいただきありがとうございました。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

仕事 | Posted on 2017/09/21 22:13

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です