2017年10月ネットワークスペシャリストを受験しました!

10月15日に行われた国家試験「ネットワークスペシャリスト」の試験を受験しました。受験会場は県内の私立大学です。

実はネットワークスペシャリストの試験を受験するのは2回目です。前回は3年前の2014年の受験でした。その時は奇しくも午後Ⅰで敗退してしまいました。翌年も受験しようと思っていたのですが、他の試験勉強が忙しくて見送り。なんだかんだあって、3年ぶりの受験となってしまいました。

さて、3年ぶりということは、午前Ⅰ試験の免除資格がありません。ということで、今年は午前Ⅰの突破のみを目標にして試験勉強を進めました。午前Ⅰといえば、応用情報技術者試験と同じ試験範囲です。2進数からITストラテジーまでてんこ盛りの試験範囲です。

勉強に使った教材はこちら!

アイテックの午前試験対策本です。かなりのボリュームの参考書ですがしっかり読めばちゃんと合格できるレベルになります。応用情報の午前対策としてもお勧めの一冊です! 本に掲載されている問題と同じ問題が今年の試験でも何問か出題されていました。

今年は大人しく午前Ⅰから参加しました。午前の問題はマークシートなので即日に解答が公開されます。肝心の結果はというと・・・

午前Ⅰ:80点
午前Ⅱ:68点

でした!

なんとか目標の午前Ⅰ突破は達成しました!結構過去問や問題集と同じ問題が出てたなーという感覚でした。一応私は応用情報と情報セキュリティスペシャリストの資格は所持しているので、午前対策でそれほど勉強する必要はなかったのですが・・・

気持ち的には午前の試験が終わったら帰宅したかったのですが、模擬試験のつもりで午後の試験も受験しました。

午後の問題は例年通り選択式で記述式の試験です。
今年私が選択した問題は、

午後Ⅰ→「問1」と「問2」
午後Ⅱ→「問1」

でした。

午後の問題を解いた感想ですが、正直全く歯が立ちませんでした・・・ 特に午後Ⅱの試験は解答用紙を半分も埋めることができず・・・ いくら考えてもわからないので、試験修了1時間前に途中退室してしまいました。SDNってなんだよ・・・

さて今回、想定通りに午前Ⅰが突破できていたら、来年と再来年の試験は午前Ⅰ試験が免除になります。できれば来年リベンジしたいところですが、1年後の自分が、あの午後の問題を解けるようになっているかどうかはかなり不明・・・

何はともあれ、これで大きな山を越えることができました。今年はあと2つの資格試験が控えていますが、両方ともライトな試験なのでたぶん大丈夫でしょう・・・

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

ネットワークスペシャリスト | Posted on 2017/10/17 20:41

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です