Google Chromeのリンク切れのブックマークを整理 「Favorites Checker」 の紹介

ブラウザのブックマークって、どんどん増えていきますよね。定期的に整理しようと思うのですが、数が多すぎてゲンナリします・・・。古いブックマークだとページが無くなっていて、お気に入りに登録している意味ねーじゃん!ってなったり。だけど、いちいち1ページずつページを開いてチェックするのは大変すぎる・・・。

そこで、とりあえずブックマークの内容はともかく、リンク先が404 Not Foundだったり、何かしらのエラーのあるお気に入りを機械的に一括でチェックしてくれる、Google Chromeのアドオン「Favorites Checker」がすごく良かったので紹介します。

まず、Chromeウェブストアから「Favorites Checker」のアドオンを追加します。

https://chrome.google.com/webstore/detail/favorites-checker/ghnadfbghbbkncdomhiocdagilcgempg?hl=ja

アドオンを追加したら、設定画面を立ち上げます。

「Scan Now」のボタンをクリックすると、ブックマークの一括チェックが開始します。

私のブックマークは600件くらいでしたが、1,2分でチェックが完了しました。

一括チェックの結果が↓のような画面で表示されます。

チェックの結果が表示されます。

Statusの「404」というのは、よくある「ページが無くなっている」という状態のことです。「Other Errors」というタブには、サーバーそのものにアクセスできないページや、ブックマークレットのリンクの一覧が表示されていました。ブックマークレットは、JavaScriptのコードなので、エラーというわけではありません。間違えて削除しないようにしましょう!

ちなみに、「Scan Mode」を「Duplicates」にすると、重複しているブックマークのチェックもできます。

これも地味に便利!

というわけで、今日はGoogle Chromeのブックマークを一括してチェックしてくれるアドオン「Favorites Checker」を紹介しました。Google Chromeユーザーにおすすめのアドオンですよ。ぜひ使ってみてください!

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

便利ツール | Posted on 2017/11/11 19:05

コメント

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です