頭の中の情報が多すぎる時は、考えてる事をノートに書きまくって整理しよう

どうもこんにちは。ドレッド(@jugedred)です。寒い日が続きますね。私はついに風邪をひいてしまいまして、先日会社を休んでしまいました。

最近はというと将来の事を考えて着々と準備を進めておりますが、いったいどんな生活になるのかまだ予想がつきません(汗

頭の中でなんとなく浮かんでいるイメージはあるのですが、どうも具現化できない。そんな時、以前の私だったらそのままにしておいたのですが、独立するにあたり、自分の考えを形にすることも重要だと気づいて、いろいろ試した結果、たどり着いたのが、

自分の中で考えていることを、とにかくノートに書きまくる

という方法。これが思いのほか良かったので、備忘録も兼ねて紹介します。

使用しているノートの紹介

起業ノートとしてつかっている「Mnemosyne」

私が使用しているのは、「Mnemosyne(ニーモシネ)」というブランドのノートと「ほぼ日手帳カズン」です。

私が使っているのはA4サイズの5mmの方眼がついたノートです。オリジナルの筆記用紙を使っていて、シャープペンシルで書いた時の書き心地が最高です。このノートは主に「起業ノート」として使っています。事業計画や理念、名刺に載せる項目やマインドマップなど。1ページ1テーマで自由に書いています。

ちなみに私が起業ノートをつけるきっかけとなったのが、この本です。

ちょっと恥ずかしいのですが、私がこのノートを使って、人生で初めて書いたマインドマップを紹介します。Web業界の分析ノートです。

人生初のマインドマップ。なんだか思っていたのと違いますが、そこはまぁいいでしょう・・・。

ノートを書く時に重要なことは、書きながら頭の中を整理する、ということです。後から見直すことも確かに大事なのですが、書いている瞬間を私は一番大切にしています。1文字1単語書くごとに自分の頭の中が整理されているのが気持ちいいんですよね。

Mnemosyneのノートは本当にオススメです。モレスキンほど高くないし、様々なサイズのノートがラインアップされているので、ノート選びに迷っている方がいましたら、ぜひご検討ください。

思いついたことをサッとメモする「ほぼ日手帳カズン」

ほぼ日手帳は7年前から使っています。「オリジナル」「Weeks」「カズン」と3種類のサイズがあるのですが、これまですべてのサイズのほぼ日手帳を使ってきました。「Weeks」と「オリジナル」の2冊体制だったり、「オリジナル」のみで運用したり。それで結局たどり着いたのは、すべての記録を「カズン」1冊にまとめるというスタイルです。どうやらカズン1冊が私には一番合っていたようだ。

私がほぼ日手帳に書いているのは、「スケジュール」「ライフログ」「TODOリスト」「体重血圧」「仕事メモ」「勉強メモ」「お買い物メモ」です。とにかく書きたい事があったら、ほぼ日手帳に書きまくるということをやってます。使っているペンは「uni-ball Signoの0.28mm」です。細いぺんが好きなんです。

ほぼ日手帳のカズンには「月間ページ」「週間のバーチカル」「1日1ページ」と3種類のフォーマットが用意されています。「月間ページ」には大きな予定。「週間のバーチカル」にはライフログ。そして「1日1ページ」にはその日の体重血圧や仕事メモなどを記録しています。ただ来年からフリーランスになるので、これまでとは違う手帳の使い方になるのは間違いなさそうです。

よくネット上では「ほぼ日カズンを使いこなすことができなかった」という意見を見かけますが、別に手帳の余白をすべて埋める必要はないなぁと私は思います。私も↑で書いた事をすべて記録してますが、それでも結構スカスカになってしまってます。ですが、あまり気にしてませんね。どうしても気になるなら、大きな文字で書けばいいだけだと思います。

考えて書くのではなく、頭の中にあるものをそのまま表現することが大事

ノートに書く時に重要なのは、頭の中にあるイメージをそのまま書きなぐるということです

「あとから見直して読みやすい構成にする」
などと考えずに、
「文章にならなくても単語でもいいから書く」
ということです。

まずはとにかく頭の中にあるものを書く。そしてノートに書いてある断片を見て、頭の中で再構成する。というプロセスが重要です。どうしても清書したかったら、清書用のノートを準備してもいいかもしれませんね。

フリーライターを目指して勉強してきた「書く」という行為。こんなところでも役に立っています。ライターでもブロガーでもない人にも、頭の中のイメージを言語化して整理するという方法はオススメです。一度試してみてくださいね。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&フリーライターのドレッドのブログです。インターネットの力で自由に生きている私のライフログやちょっとしたメモを記録しています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! note始めました!

マインドセット | Posted on 2017/12/09 10:13

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。