ビジネス実務マナー検定3級合格しました

先月受験した「ビジネス実務マナー検定3級」に合格しました!

試験結果は合否のみがわかり、具体的な点数についてはわかりませんでした。

3級ではビジネスマナーの基礎を勉強することができます。これで十分だと思ったので、2級と1級については受験する予定がありません。

ちなみに今年の3級の試験結果は公式サイトによると、

第54回ビジネス実務マナー検定の結果
   受験者数 合格者数 合格率
2級  1,634名  992名  60.7%
3級  2,921名  1,903名  65.1%

だそうです。

えー、3級のあの試験問題で合格率65.1%ですか・・・ 個人的には合格率8割はありそうな出題だったので意外に感じました。きっと試験勉強をあまりしないで挑んだ人が多かったのかな。たしかに無勉強では取りこぼしが多そうな問題内容ではありましたが。

ともかくこれで私には基本的なビジネスマナーが備わっていることが証明できました。皆さまも興味がありましたら、ぜひ受験してみてくださいね。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&フリーライターのドレッドのブログです。インターネットの力で自由に生きている私のライフログやちょっとしたメモを記録しています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! note始めました!

ビジネス実務マナー検定 | Posted on 2017/12/16 20:36

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。