ネットワークスペシャリスト不合格でした。

今日は2017年12月20日。10月に受験した「ネットワークスペシャリスト」の合格発表日です。

ネットワークスペシャリストって何?って方、ネットワークスペシャリストってこんな資格です。

1.対象者像
高度IT人材として確立した専門分野をもち、ネットワークに関係する固有技術を活用し、最適な情報システム基盤の企画・要件定義・開発・運用・保守において中心的な役割を果たすとともに、固有技術の専門家として、情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守への技術支援を行う者

2.役割と業務
ネットワークシステムを企画・要件定義・開発・運用・保守する業務に従事し、次の役割を主導的に果たすとともに、下位者を指導する。

 (1)
ネットワーク管理者として、情報システム基盤であるネットワーク資源を管理する。
 (2)
ネットワークシステムに対する要求を分析し、効率性・信頼性・安全性を考慮した企画・要件定義・開発・運用・保守を行う。
 (3)
情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守において、ネットワーク関連の技術支援を行う。

3.期待する技術水準
目的に適合したネットワークシステムを構築・維持するため、次の知識・実践能力が要求される。

 (1)
ネットワーク技術・ネットワークサービスの動向を広く見通し、目的に応じて適用可能な技術・サービスを選択できる。
 (2)
企業・組織、又は個別アプリケーションの要求を的確に理解し、ネットワークシステムの要求仕様を作成できる。
 (3)
要求仕様に関連するモデリングなどの設計技法、プロトコル技術、信頼性設計、セキュリティ技術、ネットワークサービス、コストなどを評価して、最適な論理設計・物理設計ができる。
 (4)
ネットワーク関連企業(通信事業者、ベンダ、工事業者など)を活用して、ネットワークシステムの構築・運用ができる。

IPA(情報処理推進機構)のサイトからの引用です。
なんだか凄いことが書いてありますが、これではどういう問題が出題されるかあまりわかりませんね・・・ちょっと説明しますと、

試験は午前と午後に分かれています。さらに午前は「午前Ⅰ」と「午前Ⅱ」。午後は「午後Ⅰ」と「午後Ⅱ」に分かれます。

午前はマークシートですが、午後の問題は記述式です。特に「午後Ⅱ」の問題は文章量が10ページほどもある長文の読解を前提とした出題です。

正直これは技術力や知識があるだけでは解けません。人によっては、

情報処理の試験は国語の問題だ!

なんて言ったりしてます。私もそう思います。

さて、このネットワークスペシャリストという資格、別に仕事で必要な資格ってわけではないのですよね。私はこれまでも「応用情報技術者」や「情報セキュリティスペシャリスト」などには受験して見事合格しています。そういう経緯もあり、なんとなくWeb系の仕事をしているから、

「それじゃあ、次はそれっぽいネットワークスペシャリスト試験を受験すっか!」

みたいなノリ。自己啓発どころか、むしろ完全に自己満足です。合格しても会社から何ももらえないしね。

ですが、今回は3回目の受験。さすがに合格したい気持ちはあったのですが、放送大学とかファイナンシャルプランナーの資格やらで圧倒的な準備時間不足。前回の受験から3年間のブランクもあった事もあり、今年は午前Ⅰのみの突破を目標にして勉強してきました。

試験勉強で使った参考書は以下の1冊のみ。

応用情報技術者向けの午前対策書です。これは午前Ⅰ対策にしぼった参考書です。なぜこの本を選んだのかというと、午前Ⅰに関しては、下位資格である「応用情報技術者」と同じ問題が出題されるからです。

先ほど、「午前Ⅰ」から「午後Ⅱ」まで試験問題が4つに分かれているといいましたが、試験で「午前Ⅰ」だけでもボーダーラインである60点を超えることができると、今後2年間の試験で午後Ⅰが免除になる、という仕組みがあります。というわけで今年は「午前Ⅰ」のみの突破を目標としていました。

さて、それでは肝心の試験結果はというと・・・

午前Ⅰと午前Ⅱは突破してました!
ただし、対策無しで受験した午後Ⅰがとっても残念なことに・・・ 

31点てなんだよ・・・ 

サーティーワンアイスクリームかよ。

正直、午後の問題は問題文を読んでいても、何が書いてあるのか、さっぱりわかりませんでした。対策してなかったとはいえ、知識・技術・国語力のすべてが足りてないなーと実感・・・ それと同時に、

「こんなの時間をかけて対策しても全部解けるようになるのか・・・?」

と、かなり不安になってしまいました。

とりえあず今年の試験で午前Ⅰは突破できたから、今後2回分のネットワークスペシャリスト試験では午前Ⅰが免除になります。

来年どうすっかなー。他にも勉強したい分野がいろいろあるんですよね・・・。

現状では来年のネスペ受験は思案中といったところ。あ、ちなみに春の試験は見送ります。欲しい資格がないのだ。

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&フリーライターのドレッドのブログです。インターネットの力で自由に生きている私のライフログやちょっとしたメモを記録しています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! note始めました!

ネットワークスペシャリスト | Posted on 2017/12/20 18:39

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。