通信指導完了 – 遠隔学習のためのパソコン活用 –

放送大学の基盤科目「遠隔学習のためのパソコン活用 」の通信指導課題を提出しました。この科目は「遠隔学習」という単語が使われていることもあり、通信指導の提出方法がネット上からのみとなっています。

通信指導の問題の中身については詳しくふれられないのですが、問題数は全10問で4択の出題形式です。基本的には印刷教材と放送教材をしっかりやれば解ける問題ばかりだと思います。ちなみに私は1問間違えてしまいました。

この科目で学ぶことは、パソコンの基本操作と知識です。詳しい人からすると、かなり簡単な内容ですが、放送大学の学生の大半を占める高齢者の方にとっては、基本と易しく学ぶことができるいい科目だと思います。放送教材も丁寧につくられているので、自分のペースで学習できるのではないでしょうか。

あとは、放送大学のシステムをインターネットで利用するためのサービスや知識なども学ぶことができます。これまでパソコンやインターネットがチンプンカンプンだった人にとっては、放送大学の入学後に一番最初に受講すべき科目でしょうね。

私は放送教材は第3回までしか見ていないのですが、通信指導を提出してしまいまいました。この科目はWeb通信指導のみなので、あらかじめ問題を確認しておく、というテクニックが使えません。通信指導で満点が欲しい方は、印刷教材と放送教材をしっかり勉強してから提出することをおすすめします。

created by Rinker
¥3,240 (2018/10/22 19:25:43時点 Amazon調べ-詳細)

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project


この記事をかいた人

ドレッド フリーライター&Webクリエイター

フリーライター&Webクリエイターのドレッドのブログです。インターネットの力で自由に生きている私のライフログやちょっとしたメモを記録しています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ!

勉強の記録 | Posted on 2018/06/05 17:46

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。