デジハリオンライン

デジハリオンラインスクール Week 1(2014/10/29~2014/11/03)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月29日から開始した「デジタルハリウッドオンラインスクール」。私がどんなことを勉強してきたのか、このブログで1週間おきくらいに報告してきいます。日曜日の寝る前に更新していこうかと・・・

というわけで、2014/10/29~2014/11/03までの勉強内容を発表!!

===★グラフィック学習動画===
Step1【チュートリアル】Illustratorの基本操作
・Illustratorの起動と基本画面について
・ツールパネルやパネルの使い方
・作業画面を拡大・縮小する/表示位置を変更する
・オブジェクトを選択・移動する
・オブジェクトを削除する/作業の取り消しとやり直しを行う
・ドキュメントの保存と閉じ方

Step2【チュートリアル】描画ツールでの描画
・新規ドキュメントを作成する
・「塗り」と「線」を設定する
・描画ツールで図形を描く(1)
・描画ツールで図形を描く(2)
・描画ツールで図形を描く(3)
・スマートガイドを使用する
・オブジェクトを複製する
・パスファインダーを使用する
・オブジェクトをグループ化する
・オブジェクトの重なり順を変更する
・オブジェクトを拡大・縮小する

Step3 【チュウートリアル】ペンツールでの描画
・ペンツールを使用する
===★グラフィック学習動画ここまで===

===★WEB制作講義動画===
HTML概論
・HTML概論1
・HTML概論2

インターネット概論
・インターネット概論1
・インターネット概論2
・インターネット概論3
・インターネット概論4
・インターネット概論5
===★WEB制作講義動画ここまで===

こんな感じでした。なかなかいいペースだと思います。ただ、この3連休はプライベートで予定が多かっため、思っていたより進められなかったのが残念ですが。

■感想
Illustratorは業務でもちょこちょこ使っていたことがあったため、動画講義を見ていても、今のところ知らなかったことはなかったです。ただちょっと思ったことは、デジハリの動画講義は結構実戦で活かせることを考慮しているせいか、便利なショートカットキーとか、同じ設定をするための複数の方法などを紹介してる点がすごくよかったです。動画講義の解説スピードも適切なように思います。

ここでデジハリで勉強したIllustratorの便利ショートカットキーを紹介!!

・ドキュメントを開く
Ctrl + O

・別名をつけて保存する
Ctrl + Shift + S

・新規ドキュメントを作成
Ctrl + N

・オブジェクトを最背面へ移動
Ctrl + Shift + [

・オブジェクトを最前面へ移動
Ctrl + Shift + ]

オブジェクトの移動は頻繁に使う機能なのですが、これまでいちいちメニューとかパネルとかをクリックして使ってました。ショートカットキーを使うとだいぶ時間短縮になりそうでいい感じ♪

11月19日に最初の小課題の提出があるので、なんとかそれまでにIllustratorの動画講義は終えておきたいです。ただ、11月23日にはTOEICの試験もあるため、そちらの勉強と並行して進めていかないといけないのが歯がゆいですね。まぁがんばりましょう!!

\個別相談会への参加予約/

受講開始前にまずはお気軽に相談

==========

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 読書日記ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ ダイエットランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ 通信大学生ランキング

ABOUT ME
ドレッド
フリーランスのWeb制作者として活動しているドレッドです。目標必達のために鬼努力を惜しまない個人事業主。ドレログでは仕事の部分以外の日常を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA