放送大学の歩き方

2017年2学期も選科履修生に。放送大学2年目の挑戦!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年の10月に放送大学の選科履修生として入学して、早くも2度目の試験期間に突入しようとしてます。選科履修生というのは1年間限定で好きな科目を履修できる学生のことです。私がこの1年間で勉強した科目は、

・自然科学はじめの一歩
・初歩からの物理
・宇宙を読み解く
・初歩からの数学
・入門微分積分

の5科目。世間にはフルタイムで働きながら数10科目も取得する猛者がいるですが、私にとってはこの5科目をこなすだけで必死でした。

そして試験直前。

今期の試験は「初歩からの数学」と「入門微分積分」です。数学関連の2科目です。高校生の時、数学はそれなりに得意でしたが、アラフォーになった現在、積分なんて20年間まともに解いたことがないので、思い出したり、新しく覚えたりをしながらボチボチ学びを進めています。

4月5月はファイナンシャルプランナーの試験対策で忙しかったので、放送大学の学習は後手後手になってました。そろそろ必死にならないとやばいです。

目前にせまった試験の対策も重要ですが、選科履修生として1年間学びを終えたあと、2年目をどうしようかと考える時期になりました。

放送大学からも継続入学に関する書類が先日届き、ぱらぱらっと目を通しました。大学の公式サイトでシラバスを見ても、まだまだ勉強したい科目がたくさんあります。というわけで、あまり迷う事なく2年目も選科履修生として継続入学をすることに決めました!

10月から受講する科目は2つ!

・日本語リテラシー
・Webのしくみと応用

です。ちょうどWebライティングの勉強も始めようと思っているところなので、放送大学でも日本語の読み書きの勉強ができる「日本語リテラシー」を受講。

もう一方の「Webのしくみと応用」は試験日が日本語リテラシーと同じ日であるという理由で選択。そして私の本業であるWebクリエイターの知識も活かせるし、お仕事にも役に立ちそうな科目です。とりあえずこの2科目をみっちり勉強します。

というわけで、放送大学の学習もなんとかここまでやってこれました。社会人学生と名乗るにしては、それほど真面目に勉強しているわけではありませんが、自分なりに楽しくマイペースにやってこれたと思います。この調子で2年目も放送大学で楽しく大学生活をエンジョイします!

==========

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 読書日記ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ ダイエットランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ 通信大学生ランキング

ABOUT ME
ドレッド
フリーランスのWeb制作者として活動しているドレッドです。目標必達のために鬼努力を惜しまない個人事業主。ドレログでは仕事の部分以外の日常を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA