2017年10月からの放送大学とお勉強ロードマップを公開!これからも攻めていくぞーー!!

2017年10月からの放送大学の予定

2017年10月から放送大学の選科履修生の2年生が始まります。以前このブログでも書きましたが、今学期受講する科目は次の2科目

「Webのしくみと応用」
「日本語リテラシー」

です。

「Webのしくみと応用」は情報コースの専門科目ですが、Webクイエイターの私から見ると、一般教養的な内容に感じられます。試験は持ち込み不可で問題数は15問程度の選択式のようです。

「日本語リテラシー」は副業ライターとして活動している私にとって、有意義な科目でになるだろうと思い受講しました。導入科目の単位を稼ぐという目的もあります。試験は持ち込みありの選択式です。

純粋にお勉強をしたくて入学した放送大学。最初は大学卒業を目指すつもりはありませんでした。

ただ最近、やっぱり学士あった方がいいし、放送大学の勉強も何か目的を持って進めた方がいいよなぁ・・・ と思うようになり、思い切って、来年は全科履修生となり、大学卒業を目指すことにしました!

ただ、全科履修生になるとすると、所属するコースを選択しなくてはなりません。私が現在検討しているコースは次の3つ。

・社会と産業コース → 社会人として基本的な事が学べる
・情報コース → IT業界で働くのに必要な事が学べる
・自然と環境コース → 数学や物理学など個人的に好きな事が学べる

この3つのうちどれにするのかを決められずにいます。いまはWebクリエイターの仕事をしているので、一番仕事に役に立ちそうなのはやっぱり情報コースかなぁ・・・と思っています。でも他のコースも捨てがたいよな・・・と。

まぁ、コースは途中で変更することができるので、今あせって決める必要はありません。1年後までに考えておくことにします。

放送大学の他に勉強したいことがてんこ盛りです!

2017年後半から来年にかけて他にも資格の試験や予定がたくさん控えています。

10月 ネットワークスペシャリスト受験
11月 メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種受験
   ビジネス実務マナー検定3級受験
12月 奈良マラソン(フル)出場
   WEBライティング技能検定受験予定
1月  ファイナンシャルプランナー2級受験(学科か実技どちらか合格狙い)
   放送大学の単位認定試験
3月  メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種受験
5月 ファイナンシャルプランナー2級受験(学科か実技のもう片方合格狙い)
6月 簿記3級受験

かなりハードなスケジュールになってしまったと、若干後悔中。

10月のネットワークスペシャリストはとりあえず午前I突破狙いです。1月に受験するFP2級も学科か実技のどちらか一歩が合格すればよいかと。今年受験を予定していた、フォトマスター検定と天文宇宙検定は見送ることにしました。あまり実益がないのと、スケジュール的に厳しいからです。

来年は簿記3級に挑戦します! 社会人の基礎として簿記は必要だろうという判断からです。簿記3級を取っておくと、放送大学の「初級簿記」という科目の勉強にもなり、一石二鳥です。

とにかく、勉強したい分野が多すぎる! あっちこっちフラフラしてますが、資格オタク的な活動は来年までにして、放送大学の全科履修生になったら、大学卒業1本に絞る予定です。これからもガンガン攻めていきますよ!

==========
ブログの更新情報をTwitterやfacebookで紹介しています。ぜひフォローお願いします!
Twitter → @jugedred
facebook → Jugedred Project

あわせて読みたい


この記事をかいた人

ドレッド Webクリエイター、ライター

Webクリエイター&ライター。フリーランス目指していろいろと活動中。このブログではWeb制作やライティングでお役に立ちそうは知識から、ドレッドの雑記的な内容まで幅広いネタを取り扱っています。ご質問、ご要望、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ! 2016年10月から放送大学に入学しました。

勉強・資格 | Posted on 2017/09/23 08:51

※コメントは管理人の承認後に公開されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です