デジハリオンライン

デジハリオンラインスクール Week 4(2014/11/17~2014/11/23)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デジハリオンライン入学4週間目の進捗状況を報告します!!
2014/11/17~2014/11/23にみた動画です。

===★グラフィック学習動画===
Step9【チュートリアル】線の設定とアピアランス
・鉛筆ツールを使用する
・ブラシツールを使用する(1)
・ブラシツールを使用する(2)
・新規ブラシを登録する
・線のアウトライン化を行う
・アピアランスを使用する
・袋文字を作成する
・パスに変換する
・透明パネルを使用する
・写真を配置する

Step10【ワーク】フライヤーの作成
・フライヤーの表面の作成(1)
・フライヤーの表面の作成(2)
・フライヤー用の地図の作成(1)
・フライヤー用の地図の作成(2)
・フライヤー用の地図の作成(3)
・フライヤーの裏面の作成(1)
・フライヤーの裏面の作成(2)

Step11【チュートリアル】Photoshopの基本操作
・Photoshopの起動と基本画面について
・ツールパネルやパネルの使い方
・作業画面を拡大・縮小する / 表示位置を変更する
・ブラシツールでペイントする
・ヒストリーパネルを使用する
・ドキュメントの保存と閉じ方

Step12【チュートリアル】画像の補正
・描画色と背景色を理解する
・選択範囲の作成・解除を行う
・楕円形選択ツールを使用する / 色相・彩度
===★グラフィック学習動画ここまで===

===★Webリテラシー概論[Web検定公認講座]===
第2章
・インターネットの問題点
・インターネットの市場価値
・コミュニケーションとしてのWeb
・マーケティングとしてのWeb
===★Webリテラシー概論[Web検定公認講座]ここまで===

今週は別のブログのリニューアルやTOEICのテストと重なってしまったためあまり進めることができませんでした。

いちおう今週の勉強でIlllustratorの学習は終わり、Photoshopに進めることができました。Photoshopは私が苦手なツールです。苦手というよりこれまで操作することを避けていたため、あまり使い方がわかっていません。

仕事でWeb制作をしているときはもっぱらFireworksを使っています。Fireworksは開発の終了したソフトなので、Web業界内ではPhotoshopへの移行が進んでいるみたいです。

私の職場でもAdobeのソフトがCS5とかCS6のときはFireworksでカンプを作成していたのですが、CCが普及しはじめたてからデザインはPhotoShopでやろうっていう流れになりました。

Webリテラシー動画も少し進めました。
進めてみて思ったのですが、この講義はちょっと情報が古いなぁと思いました。ブラウザのシェアとかもChromeよりFirefoxの方が高いという情報が掲載されています。結構前に逆転したと思っていたのですが(笑

あとこの講義で取れる資格「Web検定」には資格有効期限があり、なんと2年間しかありません。これって資格を取っても、また2年後にもう一度再取得しないといけないのかなぁ。2年間は短いわ~。なんて思いました。

そんなところでデジハリに入学してもう1ヶ月くらい経ちます。ここまで本当にあっという間でした。今月末と来月いっぱいで苦手なPhotoshopを克服します!!

\個別相談会への参加予約/

受講開始前にまずはお気軽に相談

==========

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 読書日記ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ ダイエットランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ 通信大学生ランキング

ABOUT ME
ドレッド
フリーランスのWeb制作者として活動しているドレッドです。目標必達のために鬼努力を惜しまない個人事業主。ドレログでは仕事の部分以外の日常を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA