デジハリオンライン

デジハリオンラインスクール Week 3(2014/11/10~2014/11/16)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デジハリオンライン入学3週間目の進捗状況を報告します!!
2014/11/10~2014/11/16にみた動画です。

===★グラフィック学習動画===
Step6【チュートリアル】文字の入力
・段落を使用する
・テキストファイルからコピーする
・テキストの回り込みを設定する
・文字のアウトライン化を行う
・クリッピングマスクを使用する

Step7 【ワーク】名刺作成
・横書き名刺の作成(1)
・横書き名刺の作成(2)
・縦書き名刺の作成

Step8【チュートリアル】オブジェクトの変形
・拡大・縮小ツールを使用する
・回転ツールを使用する
・リフレクトツールを使用する
・シアーツールを使用する
・自由変形ツールを使用する(1)
・自由変形ツールを使用する(2)
・変形パネルを使用する
・複数オブジェクトの一括変形
・変形の繰り返しを行う
・パスの変形を使用する
・アピアランスを分割する
・シンボルパネルを挿入する
・オブジェクトを立体化する
・ブレンドを行う

Step9【チュートリアル】線の設定とアピアランス
・線の単位設定を行う
・直線ツールなどを使用する
・線の形状を変更する
・破線を描く
===★グラフィック学習動画ここまで===

===★WEB制作講義動画===
フォームレイアウト概論
・フォームレイアウト概論1
・フォームレイアウト概論2

Webデザイン概論
・Webデザイン概論1
・Webデザイン概論2
===★WEB制作講義動画ここまで===

===★Webリテラシー概論[Web検定公認講座]===
第1章 Webの基礎知識
・WWWの仕組み1
・WWWの仕組み2
・ブラウザとHTMLの関係
・サーバーと標準化団体
===★Webリテラシー概論[Web検定公認講座]ここまで===

今週もがっつり進めることができました。

Illustratorの動画では名刺作成のワークに取り組みました。こちらは最初のアイコン作成のワークに比べると余裕をもって取り組めたと思います。動画講義も後半に差し掛かり、私自身もだいぶIllustratorのことがわかってきたように感じられます。

そして、今週の水曜日(11/19)はライブ授業1があります。
それと連動して小課題1の提出も控えています。

課題は動物のオリジナルイラストを描画ツールとパスファインダーだけで作成するというものです。今日は日曜日で時間に余裕があったので、自分なりにオリジナルのイラストを作ってみました。早めに提出するとライブ授業で取り扱ってくれるとのことで、さっさと提出しててライブ授業で批評されるか、締め切りギリギリにだして放置してもらうか、非常に悩ましいです(笑 私のほかにすでに2人の受講生が課題を提出しているのを動画講義の管理画面で確認しました。2人ともオリジナリティのあるイラストだと思いました。うまいなーと思いました。オンライン講義って基本一人で勉強するものですが、こうやって他の受講生の課題なども見ることができて、素直に勉強になるなぁと思いましたね。

あとは、ウェブ検定(Webリテラシー)の勉強も進めていくつもりです。先週の記事にも書きましたが、別途購入した問題集を本日ようやく取り掛かりました。問題集1冊分をほぼ試験対策無しの状態で最初から最後の模擬試験まで解きました。結果は76%くらいの正答率でした。本試験では70%以上の正答率で合格なので、今の状態でも十分合格できる実力はありそうです。

でもちょっと不安なので、Webリテラシー講義の動画を全部見て、自分なりにテキストを消化してから、本試験に望みたいと思います。できれば年内(12月中)の受験が目標です。

という感じです。
19日にはライブ授業、そして23日には勢いで申し込んでしまったTOEICがあります。TOEICは正直もう捨ててます(笑 そういえば公式問題集 Vol.6が発売になったようですね。でも、今はデジハリの勉強に集中したいので、購入は我慢ですね!

\個別相談会への参加予約/

受講開始前にまずはお気軽に相談

==========

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 読書日記ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ ダイエットランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ 通信大学生ランキング

ABOUT ME
ドレッド
フリーランスのWeb制作者として活動しているドレッドです。目標必達のために鬼努力を惜しまない個人事業主。ドレログでは仕事の部分以外の日常を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA